TEL.(0865)62-5121
FAX.(0865)62-2706

〒714-0081 岡山県笠岡市笠岡5102−14

栄養課

栄養課には病院3名、老人保健施設1名の管理栄養士が在籍しています。
それぞれ独立した厨房があり、各対象者に合わせた食事内容できめ細やかな栄養管理を行っています。
給食提供に関わる業務は給食委託会社と協力し、食事を治療の一環と考えると共に、生活の中の楽しみ
の1つと捉え、おいしく召し上がって頂けるよう日々努めています。また、日々の業務もブログで公開しています。


<業務内容>
◆食事管理
  ●温冷配膳車を使用し、適時適温給食を実施しています。
  ●管理栄養士が昼食時に毎日ミールラウンドを行うことで、食事の問題点や要望に細かく対応する
   よう努めています。
  ●年間約30回の行事食の他に、夏祭り等のイベント食、県内産の食品を使用する地産地消の日を
   設け、喜んで頂ける食事作りに取り組んでいます。
   
株式会社明治 栄養ケア情報誌 おいしいね   に当院の地産地消の取り組みが掲載されました。

第9回 地産地消給食等メニューコンテストにおいて 中国四国農政局賞を受賞しました!


◆栄養管理
  ●医師の指示に基づき1人1人に対応した治療食や嚥下調整食を提供しています。
  ●栄養状態を適切に評価し、疾病の治療や予防を目的とした栄養管理を行っています。

◆栄養指導
  実施日時:月〜金曜日(9時〜17時30分)、土曜日(9時〜12時)
  予約不要で随時行っています。ご興味のある方は病院職員にお気軽に声をおかけください。

  入院・・・退院後も適切な食生活が送れるよう栄養指導を行います。
  外来・・・1人1人の生活スタイルや食習慣に合わせた食事について提案いたします。
  訪問・・・自宅や施設で食事管理にお困りの方の元へ訪問し、栄養指導を行います。

◆その他
  ●入院中の食事に関する情報をスムーズに連絡できるよう、転院先の病院や施設宛に
   「栄養情報提供書」を作成し、連携をとっています。
  ●近隣大学の栄養学科の実習生を受け入れ、臨地実習の教育を行っています。